◆琉球畳って…?畳についてpart2【北摂・西宮・川西・堺で新築一戸建てを探すなら/大阪・兵庫】

琉球畳という言葉は良く耳にするけど、
実際どういうものなのか…?

ということで、調べてみたので、
カンタンにご説明させて頂きます!

最近の琉球畳の認識としては、
縁がなく、サイズが半畳”だと、琉球畳…という感じですよね。

実際は琉球風畳なのですが、一般的にこれを琉球畳と言っても通じるので、
浸透してきているようです。

実際、本当の琉球畳は、大分県国東半島を中心として生産されたイグサを使用し、
大分県で作られているのだそうです!!

“琉球”だから沖縄かな?と思っておりましたが、大分県でつくられているんですね!
しかし、職人さんの高齢化が進み、大半が中国産になっているのが現状だそうです。

機械織りではなく、全て手織なので、お値段は普通の畳よりも高くなります。

要するに少し高級な畳なのかな?と思ったのですが、
なんと、琉球畳の歴史をたどってみると…。

その昔、イグサはインドから沖縄を経て日本に伝わり、
畳のカタチが出来上がったのが、沖縄の土地でのことだそうです。

当初は縁はなく、
平安時代に、公家などの畳にそれぞれの身分を表した縁がついており、
縁ありは高級品だったそうです。

今と逆だったんですね!
そういえば縁にはなにか模様がありますが、そういう意味があったんですね!

戦後には、縁なしの方が手織り部分が多いため、手間がかかることもあり、
縁ありの方が広まっていったということです…。

と、
雑学的な内容になってしまいましたが…

琉球風畳は縁がないので、和風にも洋風にもマッチしてくれますよね★
縁が無いので、開放感もあります!

以上、畳についてpart2でした!

*

from:大谷愛
理想のプランをご一緒に!図面・パース依頼はコチラからどうぞ。
好評分譲中!フォレストタウンシリーズの Gallery Book プレゼント中★ コチラをクリック!

何故、 フォレストタウン を選んだのか?そのヒミツがここに…! コチラをクリック!

フォレストタウンにお住いの、お客様満足の声。 コチラをクリック!



★近日分譲開始の フォレストタウン堺市大浜 のページはこちら!

suumo 関西版 フォレストタウン堺市大浜 のページはこちら!

ちょっとした事や気になる事などを聞きたい方、

フォレストタウンについて詳しくお話を聞きたい方、お気軽にお電話ください。

松本林業株式会社  0120-848-486

受付時間 9:00~18:00

メールでの問い合わせはこちらから24時間可能です。